ansin_seko  業者が決まりましたら、いよいよ塗装工事です。塗り替えにかかる期間は塗り替える場所、広さによって変わってきます。その間は洗濯物が外に干せない、窓が開けられない等、日常生活に支障が及びます。ペットがいる場合はその対策も考えなければなりません。ここでは、平均的な4LDKの家を職人2人で屋根・外壁・その他の場所を作業した時の工程と日数を紹介しておきます。だいたいの作業日数は8日から12日くらいです。悪天候を挟むと日数はどうしても伸びてしまいます。余裕を持って準備し、計画を立てましょう。

作業日前日 明日から工事に入るので、近隣の方に御挨拶に伺います。音や匂いでどうしてもご迷惑をかけてしまう可能性があるので、施工責任者がしっかりと挨拶します。

作業日1日目 足場の設置
設置時にどうしても大きな音がしてしまいます。足場が組まれていないと塗りにくい場所や塗れない場所も出てきます。

作業日2日目 外壁と屋根の洗浄
蓄積されてきた汚れ、コケ、力ビ、劣化した塗料の粉を高圧洗浄で落としていきます。汚れがひどい時やご希望の場合はバイオ洗浄を行うこともあります。この時、丁寧な業者さんは傷んでる場所を見極めながら、作業していきます。

作業日3日目 前半 塗る前の下準備~養生
窓や床など塗らない部分をビニール等で覆い、塗料で汚れないようにします。これを「養生」と言います。

中盤 金属部分にサビ止めを塗る
塗料を塗る前に戸袋、雨戸、破風、鼻隠し、トイ持ちなどの金属部分には、サビ止めを塗ります。家を長持ちさせるための大事な作業です。

後半 下地調整
外壁のひび割れやふくれ、剥がれ等の処理、サイデイングボードなど補修を行います。これが塗装の寿命や仕上がりを左右します。

作業日4日目前半 軒天に塗料を塗る
軒天部分の素材にもよりますが、一般的に防藻、防力ビ、防水機能があり、通気性のある塗料を塗ります。

後半 下塗り(下地強化剤の塗布)
上塗り用塗料がしっかりと定着させるため、そして壁面の強度を上げるために下地強化剤と呼ばれる塗料を塗ります。これを下塗り作業と呼びます。

作業日5日目 中塗り
外壁の塗り替えは 3回塗りが基本です。下塗りは下地強化剤、中塗りと上塗りは同じ塗料で行います。

作業日6日目 仕上げの上塗り
上塗りは見た目と寿命を左右する重要な作業です。この工程を丁寧に行えば、紫外線や雨の影響を最小限に抑えられ、汚れも付きにくくなり、長期にわたって美しい家を保てます。

作業日7~9日目 屋根の塗装
外壁と同じ工程で、下塗りは下地強化剤、中塗りと上塗りは同じ塗料で屋根を塗っていきます。

作業日10日目以降 他の部分の塗装
雨樋、戸袋、雨戸を同じように塗っていきます。

  全ての塗装工事が終了しましたら、養生を撤去し、足場も撤去します。その後、近隣の方々に工事完了の挨拶をします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です