クリーム色の外壁は汚れが目立ちやすいんです

建物は10年を目安にちょっと大がかりな手直しをすることが多いですね。わたしがこれまで住んだ賃貸住宅はすべて建って10年目に外壁塗装やベランダの塗り直しを行っていました。賃貸の場合は管理会社がこれを全て行うため入居者は見ているだけ。

何度か外壁塗装を見てきて思ったのは、外壁には汚れが目立ちやすい色と汚れが目立ちにくい色があるということ。現在一戸建て住宅に住んでいますが、3年前雨樋から伝う雨水の汚れが目立ち外壁工事をしました。クリーム色の外壁で気に入っていましたがクリーム色の外壁は汚れが目立つのです。

クリーム色の外壁だと家全体が明るく見えてイメージも良かったので本当は色を変えたくなかったんですね・・・。だから外壁が汚れたらデッキブラシのような物で壁をこすり洗いしていました。だけどこの方法だと1階部分の外壁はキレイになっても2階部分の手が届かない壁は汚れたまま。かえって汚れが目に付いてしまって・・・。そこで全面外壁を塗り直したのです。

その色はグレー。暗いグレーではなくて明るいグレー。グレーに白を多めに入れたなかなか見ない外壁になりました。クリーム色の外壁に比べ汚れがずいぶん目立たなくなったところがメリットです。


Comments are closed.